地震に備えて

地震対策していますか?

何時来るか判らない地震!あなたは大切な家族や財産を守るために何かしていますか?
ここに地震に対する備えを10用意しました。いくつ当てはまるか数えてみてください。

1.家の地盤状態を知っていますか?

家の地盤状態を知っていますか?軟弱な地盤は建物の被害を大きくします。
家の地盤の状態を知っていますか?

2.建物の状態を判っていますか?

建物の状態を判っていますか?家の倒壊を防ぐために家の健康診断をしていますか?
老朽化や危険性の高い建物は専門家に頼んで補強などの処理をしていますか?

3.塀の強度を把握していますか?

壁の強度を把握していますか?地震災害で目立つのはブロック塀などの倒壊による負傷です。
規格外の物や老朽化した物の修理・補強または生垣への変更などをしていますか?

4.火を出さない環境を作っていますか?

火を出さない環境を作っていますか?地震による火災を防ぐために、火気器具は日頃から点検・整備していますか?

5.可燃性危険物の安全を確保してますか?

可燃性の危険物の安全を確保していますか?石油やベンジンなどの安全管理、プロパンガスボンベの転倒防止策はしていますか?

6.家具の転倒防止策をしていますか?

家具の転倒防止策をしていますか?地震時の建物内では家具や大型電化製品転倒やその上に置いてある物の落下で大変危険です。
家具の固定や家具の上に物を置かないなどの処置をしていますか?

7.非常・消火用具を準備していますか?

非常・消火用具を準備していますか?地震時における火事やライフラインの切断などにより生活はかなり不便になります。
身の安全や家財を守るために消火器や消火用水と最低3日分の非常用品を準備していますか?

8.家庭内で防災会議した事がありますか?

家庭内で防災会議をしたことがありますか?もしものときの家族内での役割分担や避難場所の確認など防災について家族で話し合ったことはありますか?

9.地域の防災訓練などに参加していますか?

地域の防災訓練などに参加していますか?大災害などに備えて、地域の防災訓練や自主防火活動などに参加していますか?

10.防災知識を身につけていますか?

防災知識を身につけていますかいざというときには迅速・的確な対応が必要です。
普段から防災や応急などに関わる講習などに参加したことがありますか?

いくつ当てはまりましたか?

備えあれば憂いなし。地震に備えて

見たいと思った項目をクリックしてください。

Copyrights 一般財団法人 岩手県防災保安協会 All Rights Reserved.