地震に備えて

非常持出品を準備しよう!

何時起こるか判らない災害に備えて大事な物はひとつにまとめておきましょう。

一次持出品

持ち物は必要最低限避難時に支障が生じない程度、男性は15kg・女性は10kg位を目安にしましょう。

持出品は欲張らず、必要最小限に!

貴重品

通帳や免許証・保険証

現金(10円玉も)、権利証書、貯金通帳、免許証、健康保険証など

携帯ラジオ

携帯ラジオ

情報を聴くために必要です。予備電池は多めにストックしておきましょう。

懐中電灯

懐中電灯

夜間の照明に必要。これも予備電池を用意しましょう。

衣類

衣類

下着類やタオル、小児がいる場合は紙おむつも用意しておきましょう。

応急医薬品

応急医薬品

絆創膏や傷薬・抗生物質、お年寄りの常備薬も忘れずに

非常食料

非常食

カンパン、缶詰など火を通さないでも食べられる物。ミネラルウォーターや水筒

二次持出品

二次持出品災害復旧まで自足できるように最低3日分は用意しましょう!

食料品

カンパンや缶詰だけでは主食にはなりません。米やうどんなどの炭水化物は必ず準備しましょう。いつ災害が来てもいいように保存出来る食材を用意し、食器や調理用品もチェックしておきましょう。

飲料水は1人1日3リットルが目安です。ポリタンクなどにストックしておき、飲料水として使うときは必ず煮沸してから使いましょう。生活用水は浴槽や洗濯機に貯水しておきましょう。

燃料

卓上コンロのガスボンベは十分なストックが必要、練炭や木炭を使用する時は、換気や火災に注意しましょう。

お年寄りや乳幼児用食品も用意!

粉ミルクや離乳食・流動食・お粥など子供やお年寄り・病院のことも忘れないように

備えあれば憂いなし。地震に備えて

見たいと思った項目をクリックしてください。

Copyrights 一般財団法人 岩手県防災保安協会 All Rights Reserved.