業務案内

協会の仕事

火災予防思想の普及促進等の事業

防火推進運動(住宅防火推進事業)

防火推進事業岩手県で主催する住宅祭にも防災部門として出展し、住宅防火対策に取り組んでおります。この事業は、平成4年度から実施し、住宅防火・防災対策を推し進めております。

 

不適切な点検防止のための広報

事業所・一般家庭を訪問し、「消火器を見せて欲しい」と言われ、安易にサインに応じ、高額の請求をされるケースが増えています。詳しくは悪質業者にご注意!のページへ

「消火器の訪問点検にご注意」等のチラシ等を作成し、県内各地に配布しております。

講習会事業

消防設備士 事前講習会
(資格取得に挑戦予定の方のための講習会)
1日で実施しています。
消防法規関係・実技全般
講習内容 1類・4類・6類
(盛岡で実施)
消防設備士 法定講習
(再講習)
対象 資格を有する者の内、「免状の交付を受けた日以降における最初の4月1日から2年以内」及び「講習を受けた日以降における最初の4月1日から5年以内」の者等
滝沢市(消火設備、避難設備・消火器、警報設備)・釜石市(警報設備のみ)・奥州市(警報設備のみ)の地域において実施
消防設備点検資格者 講習
(資格習得のための講習会)
種類とし1種・2種の資格があります。
受講資格が必要です。
3日間受講し、最後の時間に考査に合格した者に対して資格が付与されます。(盛岡で実施)
消防設備点検資格者 再講習
(再講習)

対象  「免状の交付を受けた日以降における最初の4月1日から5年以内」の者。(盛岡で実施)

蓄電池設備整備資格者講習
(資格習得のための講習会)
受講資格が必要です。
2日間実施し、最後の時間に考査に合格した者に対して資格が付与されます。(盛岡で実施)
防火管理者講習会
(資格習得のための講習会)
防火管理者として選任される予定のある方が対象です。
防火管理者再講習会 対象 資格を有する者の内、特定防火対象物の管理者に選任されており、「最後に講習の課程を修了した日以降における最初の4月1日から5年以内」の者。
防災管理者講習会
(資格習得のための講習会) 
防災管理者として選任される予定のある方が対象です。
防火対象物点検資格者講習 受講資格に規定があります。 くわしくはこちら
防災管理点検資格者講習 受講資格に規定があります。 くわしくはこちら

連結送水管等送水が必要な設備などの試験受託など

送水が必要な設備等の試験受託

連結送水管 消防用設備等には、消防の用に供する設備(消火設備・警報設備・避難設備)・消防用水・消火活動上必要な設備等があります。
これらの設備のうち加圧送水が必要なものとして、スプリンクラー設備・連結送水管・連結散水設備等があります。
当協会では、平成4年度から試験車を導入し試験受託を行っております。又、導入により多数の不備事項を早期に改修しております。

●試験受託における主な不備事例

●既設の建物における点検受託
専用の配管を途中で閉じてしまっていた・地中配管が電喰により大きな穴が開いていた・配管の接続不備等の原因もありましたので、定期の点検を受けるようにしてください。

注意
安全・確実な耐圧試験を行うには、空気による試験・水による試験・香り試験等いろいろありますが、配管からの水漏れ等を極力防止するため、放水試験前に空気圧による予備検査を行っております。熟練者(プロ)による、試験・点検で必ず行ってください。

災害時の支援(無料)

公益法人の立場として災害時等の応援を行っております。

●主な支援

●タンク車について
高圧ポンプ車(1.5t)を所有しております。試験・点検受託に必要な放水・耐圧試験等を1台で対処できます。 詳しくはタンク車概要ページへ

Copyrights 一般財団法人 岩手県防災保安協会 All Rights Reserved.