連結送水管耐圧試験

連結送水管は耐圧試験が必要です!

消防用設備等の点検基準の改正(平成14年3月12日消防庁告示)が行われ、平成14年7月1日から施行されております。

検査車両当協会では平成4年度から耐圧試験、放水試験を実施してきましたが、平成17年4月に検査測定車を更新し、加圧送水等が必要な消防用設備等の全国連絡協議会・各都道府県消防設備保安協会・各会員の皆様の連携のもと運用に対処しております。

耐圧試験が必要な連結送水管

空気圧及び水圧による安全、確実な耐圧試験

配管から水漏れ等の極力防止するための放水試験前に空気圧による予備検査を行い安全・確実な試験を実施します。(尚、低水圧による配管クリーニングも行います)

実施要領Q&A

Q1:耐圧試験はどのようにして実施しますか?

当協会では、一番安全な方法として空気圧による予備検査を行い、その後放水を実施しています。試験では、段階的に圧力を加え、漏れを機械的に確認していきます。問題がなければ規定の圧力で実施します。

Q2:水が漏れる心配はあるのでしょうか?
   (過去の試験時に水が漏れたことはありますか)

試験を実施する前に配管等のチェックをします。このチェックにより水抜弁・放水口の締め付け具合を確認します。更に空気と水のダブルチェックのための配管からの水漏れや、建物内に水が漏れるなどの心配はありません。
測定機器で判断できます。

※特異なケースとして地中に埋没していた配管が、電喰による大きな穴が生じ、そこから水が漏れていたケースがあります。この場合、測定機器で即判断されます。

Q3:補償は完備されていますか?

当協会では、いざという場合を考慮して消防用設備等賠償責任保険1億5,000万円に加入しております。
誤って放水口を開放し水を送ってしまい、多大な損害を掛けてしまった場合には保証費・元に戻す為に生じた営業損金が支払われます。

Copyrights 一般財団法人 岩手県防災保安協会 All Rights Reserved.